[麻雀極楽御殿] > [お買い物広場] > [特集ページ]
 読書館ブライアン・フリーマントル(Brian Freemantle)
 麻雀極楽御殿 投資極楽御殿 極楽御殿ブログ 煙草極楽御殿 防犯対策情報館 得得情報Get リンク 
電子メール 掲示板    since 2007.08.06 update 2007.08.06 


  略歴














1936年、英国サウサンプトンに生まれ。
中学卒業後、地元新聞社のメッセンジャーボーイから週刊紙の新聞記者となる。中央紙のデイリー・エクスプレス紙、デイリー・スケッチ紙を経て、デイリー・メイル紙に勤務。外報部長を務める。
1973年に処女作『 GOODBYE TO AN OLDFRIEND 』でデビュー。
1975年に退職し、ジャーナリストとして活動。特派員として30カ国以上に滞在。

ソビエト連邦には、政府当局から入国許可が下りず、ロシアとなり体制が変わるまで入国できなかった。

エスピオナージやサスペンスなどの著作が多いが、取材によるノンフィクションなども多数執筆している。


  チャーリー・マフィン シリーズ
No Image 消されかけた男
チャーリー・マフィン・シリーズ第1作。冷戦時代の英国諜報部員で冴えない風貌の中年チャーリーは、自分の属する組織に消されかけるのだが、持ち前の頭脳で生き延びることができるか。
No Image 再び消されかけた男
米英上層部を揺がした例の事件から二年、姿を現わしたチャーリーを、かつて苦汁を飲まされた両国の情報部が、共同してつけ狙う。
No Image 呼び出された男
母国を裏切ってイギリス諜報部員を辞めたどころか、諜報部から追われる身となってしまったチャーリー・マフィン。保険会社を経営しているウィロビー・ジュニアの要請で保険調査を依頼されたのだが、・・・。
No Image 罠にかけられた男
再び姿を現わしたチャーリーは、莫大な価値の切手コレクションを狙う計画を嗅ぎつけた。
No Image 追いつめられた男
世界各地で英国のスパイが次々に暗殺されるという事件が起った。英国情報部内に潜むKGBの裏切り者をめぐって、英ソ情報部は激しい駆け引きを行う。その頃、チャーリーは親友ルウパートの依頼を受けて、欧州サミットを控えたローマに現れた。チャーリーの後を追うクラリッサ。だが、ローマにはKGB議長の仕組んだ罠が張りめぐらされ、チャーリーは絶体絶命の窮地に追い込まれる。



No Image 亡命者はモスクワをめざす
腕は抜群だが星まわりの悪いチャーリーは、ついに、国家への反逆者として懲役14年の刑を宣告されるはめとなった。囚人仲間にいびられながら鬱々として刑務所暮らしに耐えるチャーリー。そこへ英国情報部の工作員サンプソンが投獄されてきた。彼はある日、チャーリーに驚くべき計画をうち明けた…。またもやチャーリーの孤独な闘いが始まる。果たして生きのびることは出来るか?



No Image 暗殺者を愛した男
KGBの辣腕の暗殺者コズロフが、在日アメリカ大使館勤務のCIA部員に亡命を求めてきた。それは、コズロフ自身はアメリカへ、その妻イレーナは英国へ、という奇妙な申し出だった。英国情報部に復帰はしたものの辛気くさいデスクワークにうんざりしていたチャーリーは、さっそく東京へ飛び、アメリカとの共同作戦を開始したが…。日本を舞台に展開する虚々実々の亡命作戦。


No Image 狙撃
待たれていた男―、チャーリー・マフィンがいよいよ帰ってきた。MI6の上級職員として復帰した彼だが、待っていたのは経費にうるさい次長と無能な新人。憂鬱な日々を送っていたが、ある亡命ロシヤ人の情報から要人暗殺計画の存在を嗅ぎつける。暗殺者も標的も、日時も場所も判然としないその計画とは?チャーリーは独自の推理でテロリストを追う。




報復 上
冷戦が終わって、上司も変わった。チャーリーは新人ガウアーの教育係を押しつけられ、憮然とする。一方、新生ロシアで対外情報部門のトップに昇りつめたナターリヤは、幼い娘を育てながら組織内の暗闘に耐え、チャーリーの行方を追っていた。そして北京ではロンドンに情報を送っていたイエズス会士が公安当局にマークされ、彼を出国させることがガウアーの初仕事に。



報復 下
新人ガウアーは、任務の遂行直前に中国当局に拘束されてしまったが、チャーリーの教えを忠実に守り、獄中生活に耐える。そしてチャーリーは北京行きを命じられた。やったぞ、現場復帰だ!だが、情報と資料を吟味した彼の目には何もかもが不自然に映っていた。ここでしくじれば、本当に未来はなくなる。周到な準備を重ね、チャーリーは運命の鉄道駅へ向かう。恩讐と逆転の大団円は。


流出 上
ロシアからは法も秩序も消えていた。当局の権威は失墜し、幾多のマフィア組織が無軌道に鎬を削っていた。そしてチャーリーに未来はなかった。さらに、未来のない男に与えられたはずの任務は、思わぬ危険な方向へと彼を導いてゆく。米ロ両大国の思惑に揉まれ、屈折した愛情に揺さぶられながら、彼は因縁浅からぬ街で孤独な活動を展開する。


流出 下
原子爆弾数十発に相当するとされる、240キロを超えるプルトニウム。それはロシア国内に残されているのか、はたまた移送されてしまったのか?チャーリーの調査が進展する一方で、罪なき娘サーシャの身に危機が迫る。目には目を、命には命を。自らの簡潔な哲学に基づき、チャーリーは鉄壁の罠を用意した。銃弾の嵐の向こうで微笑むのは誰か。世界を危機に陥れた計画は終幕に向かう。


待たれていた男 上
異常気象で溶けたシベリアのツンドラ。その下から、後頭部を撃ち抜かれた男女三名の死体が発見された。男性二名は大戦当時の英米の軍服を着用し、女性はロシア人と見られた。身元の手掛かりをすべて剥ぎ取られた彼らは何を物語るのか?英米露三国の合同捜査を開始するに当たり、英国側ではモスクワのオフィスで紙飛行機作りに精を出すチャーリー・マフィンに白羽の矢が立った…。


待たれていた男 下
合同捜査という名目とは裏腹に各国の思惑が交錯し、虚々実々の駆け引きが展開される。チャーリーは他国との情報戦にさらされる一方で、身内の情報部財政監督官からは経費濫用を理由に激しい追及を受ける。ナターリヤもまた、苛烈な省内闘争の只中にあった。なんとしても真実を発見し、生き延びねばならない―愛する者たちとの平穏な生活を守るために、チャーリーは賭けに出た。


城壁に手をかけた男 上
ミサイル防衛を凍結する条約に調印すべくロシアを訪問した合衆国大統領夫妻が、ロシア大統領夫妻とともに銃撃を受ける。取り押さえられた犯人は亡命イギリス人の息子。三国合同捜査が開始されることとなり、例によってチャーリーにお鉢が回ってくる。だが、高をくくっていた彼が調べを進めるうちに、尋常ならざる陰謀の構図が浮かび上がってきた…。




城壁に手をかけた男 下
ロシア国内にそびえる幾多の壁。入り乱れる各国捜査陣の思惑。相変わらず冷笑的な上司。困難な状況の中、チャーリーは自身のルールを堅持する。“作戦を立てるときは退路を確保し、必ず他人より先を行く”。だが、検証を進めれば進めるほど疑わしくなってゆく人物がいた―ナターリアである。すでに冷えかけている関係をなんとか修復したいチャーリーは難しい判断を迫られた…。
MI6公式サイト
英国諜報機関「MI6」(公式名称はSIS=Secret Intelligence Service)。
人気スパイ映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドの所属機関でもある。



ハッシュパピーの靴
チャーリーマフィン愛用の靴。
ある時、自社製のスエードの楽な靴を履きながらテネシー州を旅していたハッシュパピー初代セールス・マネージャーのジム・ミュア氏が、友人宅で振舞われた夕食が、揚げナマズと、トウモロコシ粉の生地を小さく丸めて揚げたアメリカ南部の揚げパン−Hush Puppies‐だった。“Hush Puppies”(しっ!パピー(子犬たち)、静かに)という名前は、食事中に期待して吠える犬たち(バーキング・ドッグス)を黙らせるために、農民たちが「Hush Puppies!」と言いながら、与えたところからきたといいます。1950年代アメリカでは、ヒリヒリ痛くなった足を俗語で「バーキング・ドッグス」と呼んでいましたことから、 これがきっかけとなり、ウルバリン社はいくら履いても決して疲れない心地いい靴を「ハッシュパピー」として売り出すことになりました。
こうして誕生したハッシュパピーは、快適な履きごこちを第一に考えた靴として各国で大流行。

                                       注)引用:パピーシューズ(株)HP



  ダニーロフ&カウリーシリーズ


猟鬼
その夜またモスクワの路地裏に転がった死体からは、髪の毛とボタンが奪われていた。民警のダニーロフは、猟奇的な手口から連続殺人犯は異常者だと考える。だが被害者のひとりがアメリカ大使館員の女性だったため、事件にはFBIが介入することになった。風采のあがらぬロシア人刑事ダニーロフと、翳りをおびたFBI捜査官カウリーによる共同捜査が始まったが…。新シリーズ誕生。


英雄(上)
口中を銃で撃たれた惨殺体がワシントンで発見された。マフィアの抗争に絡む事件かと思われたが、被害者がロシア大使館員だと判明。FBI捜査官カウリーは、急遽、モスクワ民警のダニーロフに協力を要請した。再度コンビを組んだ二人だが、捜査の前に立ちはだかったのはマフィアと癒着する民警上層部だった!国境を超えた捜査官コンビの英雄的活躍を描く、国際サスペンスの傑作。


英雄(下)
友人の妻と関係を持つダニーロフ。謎の女と一夜を過ごすカウリー。ロシアに巣食う巨悪に挑む二人は、自分たちの私的問題が事件に関与するとは予想だにしなかった。やがて忍び寄るマフィアの魔手。一方、捜査の輪は、モスクワからワシントン、そして本家マフィアの集うシチリアにまで広がっていった!チャーリー・マフィンを超える鮮烈なヒーローを生んだ、巨匠の新たな代表作。


爆魔〈上〉
ミサイルが国連本部ビルに撃ちこまれた―双頭の弾頭にはサリンと炭疽菌が積まれていた。不発に終わり被害の拡大は免れたものの、ニューヨークやワシントンでは爆弾テロが続発。捜査の結果、使用された爆弾はいずれもロシア製と判明した。FBI捜査官カウリーは、急遽モスクワ民警のダニーロフに協力を要請する。ふたりは、国境を越えて三たびコンビを組むことになったが…。


爆魔〈下〉
国防総省のコンピューター・システムがサイバー・テロによって崩壊した。商務省、農務省などの政府機関のシステムも一斉にクラッシュする。不気味な犯行声明が送りつけられるが、犯人の意図は依然として不明。そんな折、爆弾テロはモスクワをも襲った。カウリーは至急、現地へと飛ぶ。事件の背後に見え隠れする邪悪なロシア・マフィアの存在。そしてアメリカとの驚くべき接点とは。


トリプル・クロス 上巻
X字形の木材に縛られた死体がモスクワ市内の川に浮かんでいた。モスクワ民警のダニーロフはその拷問の痕にロシア・マフィアの影を見る。その頃、長い抗争の果てに「ボス中のボス」として名を馳せたオルロフは、米伊をまじえた巨大なマフィア同盟を目論んでいた。またもやFBIのカウリーと手を組んだダニーロフは意外な真実を知る。裏切りにつぐ裏切りが過去の亡霊を呼び覚ます。




トリプル・クロス 下巻
成立目前の世界三大マフィア同盟。ロシアを拠点に欧米へ流れる麻薬、偽造通貨、古美術、女。世界は彼らに牛耳られてしまうのか?ベルリンでの三者会談を追って、ダニーロフとカウリーは現地へと飛ぶ。捜査の裏をかき続けてきたボスたちの、さらに裏をかくために…。双方の緻密な戦略による、緊迫の頭脳および神経戦。手に汗握る、迫力の大団円。
  プロファイリング・シリーズ


屍泥棒―プロファイリング・シリーズ
EU(欧州連合)版FBIともいうべきユーロポール。そこに誕生した初の心理分析官、クローディーン・カーターは、ソルボンヌ出身の才媛だ。連続殺人、臓器窃盗、悪魔信仰、ハイジャック、幼児売買、マフィアの復讐劇…国境を越え、民族を越えて頻発する猟奇、凶悪犯罪に果敢にいどみ、プロファイリングを駆使して犯人をあぶり出す。スリリングに展開する待望の新シリーズ12話。


屍体配達人―プロファイリング・シリーズ〈上〉
月曜日、セーヌ川の遊覧船の舳先に飾られていた年若い女性の生首。さらに、火曜日、水曜日と、欧州各地にばらばら死体の一部が届けられた。FBI欧州連合「ユーロポール」特捜班に抜擢された心理分析官クローディーンは、フランスを震撼させたこの猟奇事件の犯人像割り出しに取り組んだ。だが、彼女の必死のプロファイリングを嘲笑うかのように、惨殺体が相次いで発見されていく。


屍体配達人―プロファイリング・シリーズ〈下〉
血液中の氷片、胴体に均等につけられた平行する傷痕。ばらばら殺人の遺体に残された不審な痕跡から、クローディーンは連続殺人事件の核心に迫っていった。しかし、「ユーロポール」や各国警察の思惑により、彼女の功績が実名入りで報道されてしまったことで、犯人側は、殺人リストに彼女の名を加えることに…。先端技術を駆使した捜査法をリアルに描出したサイコスリラーの傑作。


虐待者〈上〉―プロファイリング・シリーズ
下校途中に誘拐された十歳の少女メアリ。彼女は、駐ベルギー合衆国大使令嬢だった。まもなく童謡をもじった犯行声明らしき電子メールが送りつけられ、FBI欧州連合版(ユーロポール)の心理分析官クローディーンが、犯人側との交渉役を務めることになった。わずかな手がかりから犯行の動機を探ろうとする彼女は、この事件が、虐待を好む小児性愛者たちの仕業だと気づくが…。


虐待者〈下〉―プロファイリング・シリーズ
放置されたランドセルから発見された子供の足の指。拉致監禁されたメアリの身に、刻一刻と危機が迫っていた。何とかして主犯格の女フェリシテの心を読もうとするクローディーンだったが、敵対する人質交渉主任に誘拐犯の共謀者だという嫌疑をかけられてしまう。しかも、捜査チーム内には犯人グループの一人が紛れこんでいた…。圧倒的なサスペンスで描くサイコスリラーの傑作。
  ホームズ二世シリーズ


シャーロック・ホームズの息子(上巻)
第一次世界大戦直前のロンドン。セバスチャンは、シャーロック・ホームズの実子ながら、伯父マイクロフトの子として育てられた。彼は、来たる戦争によってドイツと接触をはかり莫大な利益を狙う米国実業家の秘密結社を捜査する任務を請け負う。しかし、英国政府からは一切の資格や支援は得られない、という条件付だった。鬼才フリーマントルが初めて挑んだ冒険パスティーシュの傑作。


シャーロック・ホームズの息子(下巻)
セバスチャンは青年実業家を装って単身アメリカへと向かった。そこで米国の鉄鋼王や銀行家、ロシアの皇子などと接触。入手した情報は父シャーロックへ“ノーション”という暗号電文で送る。さらに彼は、ドイツ大使館でのレセプションに潜入することに成功。その席で、謎の積み荷が英国を経由してドイツへと運ばれる、という極秘情報を掴む。汽船の出港を阻止することは可能なのか。


ホームズ二世のロシア秘録
第一次世界大戦前夜のロンドン。ホームズの息子セバスチャンは、ロシア情勢を探るようチャーチルから依頼を受ける。新聞記者を装い単身ロシアに潜入したセバスチャンだが、いきなり皇帝の秘密警察に逮捕されてしまう。釈放はされたものの常に尾行が付きまとう。ロマノフ王朝崩壊の噂を探るべく、なんとかスターリンと接触したセバスチャン。そこで彼が耳にした恐るべき情報とは。


シャーロック・ホームズ大百科事典
古典的名著、24年ぶりの新訳!オックスフォード版・河出新訳全集(全9巻、小林司・東山あかね訳)と完全対照!徹底した原典主義により選ばれた見出し語約3500項目。図版・地図約200点。作品別にも英語の原典からも調べられる充実した索引。
    楽天仕事市場 楽天デリバリー 楽天ダウンロード 楽天トラベル 楽天ブックス 
    楽天オークション 楽天ビジネスサービス
 
 オンライントレード徹底比較・ネット証券・総合証券【価格.com】 ALL外為比較 デイトレ王
 ALL証券比較 証券会社を比較して資料請求! 商品先物取引会社比較 【価格.com】
 内藤証券 安藤証券 丸三証券 オリックス証券 カブドットコム証券 ライブドア証券
 タイコム証券 投資極楽御殿 株価分析ソフト「ストックボード」
 


参考文献:ウィキペディア
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
近代麻雀「アカギ」鷲巣麻雀編三透牌
ランキング広告ドットコム Luxury Mail
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [お買い物広場] > [特集ページ]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x  ◆リンクフリー 【リンク募集中】
inserted by FC2 system