[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
麻雀戦略講座:海底(ハイテイ)の手筋

麻雀定石1)海底(ハイテイ)で振込みを防ぐために
(1) 聴牌しているが得点が安かったり、形式聴牌の場合、もう危険牌をツモって海底(ハイテイ)で他家に放銃したくないとき、鳴くことでツモを回避します。
 
(2) チーの場合
上家が切りなら、 チー  切り
 ★が安全牌のときです。
鳴かずに危険牌をツモって聴牌を崩すよりも、鳴いて聴牌を維持することができます。
 
(3) ポンの場合
上家が切りなら、 ポン  切り
 ★が安全牌のときです。
鳴かずに危険牌をツモって聴牌を崩すよりも、鳴いて聴牌を維持することができます。
 
 
麻雀定石2)海底(ハイテイ)を他家に回して降ろす手筋
(1) 聴牌しそうにない場合、鳴いて(他家にとっての)危険牌を切ることで、他家に海底(ハイテイ)を回して降ろします。安手で勝負できない他家なら降りてくれます。
 
   
上家が切りなら、 チー  切り
 がドラで既に場に1枚切れているなら、国士無双以外に当たることがない安全牌ですが、他家からは危険牌に見えるので、警戒して降りてくれる場合があります。

他家を降ろす→聴牌者が減る→ノー聴罰符の支払いを減らすのです。
 
 
麻雀定石3)海底(ハイテイ)を聴牌している他家に回さない手筋
(1) 聴牌者に海底(ハイテイ)でツモられると点数が2倍になるので、鳴きを入れてツモをずらす。
(2) 親に海底(ハイテイ)でツモられると被害が大きいので、鳴きを入れてツモをずらす。
(3) 自分の上家が聴牌してそうなら、下家・対面の切った牌をポンすることで、ツモらせない。
(4) 自分の上家が親なら、下家・対面の切った牌をポンすることで、ツモらせない。


牌画像:日本プロ麻雀連盟のホームページから転載
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
ランキング広告ドットコム
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x
inserted by FC2 system