[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
麻雀戦略講座:よくある切りミス

麻雀定石1)イーペーコーを欲張る切りミス
(1) イーペーコーを欲張って、七万を切ってしまうのはミスです(どうしてもイーペーコーが必要な場合は別ですが)。八万が来たときの三・六・九万の三面待ちができなくなり、ロスになります。七万・八万・九万と捨牌に並ぶ場合があるのではないでしょうか。【参考A図】
(2) イーペーコーをあきらめて、四万を切る方が受けが広くなります。八万・九万の受け入れが増えるためです。【参考B図】
 
(3) A図  
     イーペーコー狙いの七万切りはロスが大きい。
           
     
     受け入れが三万・六万だけ。八万・九万が来てもツモ切りするしかない。
(4) B図  
     イーペーコーをあきらめた四万切りは受け入れが広い。八万・九万が来ても対応できる。
  1                    三万・六万でもOK。
  2        五万切りで三・六・九万の三面待ち。
  3        九万残しで三・六・八万の三面待ち。
                                          (八万が来たら、五万切りの形)
 
麻雀定石2)その他の切りミス
(1) 以下のとおり、まとめました。
ある点数が必要・この牌は切れて無い等の特殊なケースは想定していません。
 
(2)
三万切りの八万残しで二・五・七万の三面待ち。手拍子で八万を切ってはいけません。
七万が来たら、四万切りの形。前掲のパターン。
       
   切り
 
 
(3)
ペンチャン落としで連続して九万・八万を切ってはいけません。八万は残しましょう。
       
   切り
 
 
(4)
ペンチャン落としで連続して九万・八万を切ってはいけません。八万は残しましょう。
六万が来れば、前述と同じ形になります。五万があるからスジの八万を切ってはいけない形です。
       
ツモ  切り
 
 
(5)
七万が来れば、リャンカンになりますので、九万は切ってはいけません。
七万がドラである場合、使い切ることができます。
 

いわゆる「両カンの渡り」が形成される。


牌画像:日本プロ麻雀連盟のホームページから転載
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
ランキング広告ドットコム
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x
inserted by FC2 system