[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
麻雀戦略講座:遠い筋

麻雀定石1)筋の基本
(1) 一万・四万の両面待ちである場合、四万が捨てていると振聴で他家から和了できません。そのため、四万の筋(当該捨牌に対して±3)の牌は安全に捨てれる、ということです。
【参考A・B図】
(2) A図  
(3) B図  
     一万・四万の両面待ちである場合、四万が捨てていると振聴で他家から和了できません。
麻雀定石2)信頼できない筋
(1) 筋については両面待ちが無いだけで、単騎・カンチャン・シャンポン・ペンチャン待ちは有り、引っ掛けになるために喜んでリーチしてくる場合があるので、注意が必要です。
(2) C図のようなカンチャン待ちによる筋ひっかけは、よく出て来る場合があります。一万・三万・五万からの五万捨て二万待ち。二万・四万・六万からの六万捨て三万待ち。
(3) 全帯幺の場合、カンチャン・ペンチャン・シャンポン待ちが多く、そもそも筋を信頼すること自体無意味です。シャンポン待ちについては、残り枚数を数えることにより(残り1枚でシャンポンは有り得ないので)、安全かどうかを判断します。
C図         五万捨て二万待ち
            六万捨て三万待ち
麻雀定石3)遠い筋
(1) 七万が切れた場合の一万のことを遠い筋といいます。七万が切れたときの四万・七万の両面待ちに当たることは無いが、一万・四万の両面待ちは有り得るため、遠い筋はあまり信頼できないのです。
(2) しかしながら、七万が切れた場合、一万・四万・七万の三面待ちに当たることは無いので、比較的安心して切れます。捨牌に萬子が少なく、萬子の多面待ちの可能性が高い場合、割と安心して切ることができます。【参考D図】
(3) 一万が切れた場合の七万待ちについて検討します。同様に一万・四万・七万の三面待ちに当たることは無いのですが、ペンチャン待ちの七万待ちに当たることは有り得ます。捨牌に萬子が少ないとき、一気通関がらみの待ちが絡みますので、注意が必要です。【参考E図】
D図   切り    
               一・四・七万の三面待ちに当たることは無い。七万切りの一・四万は比較的安全。
E図   切り    
               一・四・七万の三面待ちに当たることは無い。
                  
               一・四・七万の三面待ちに当たることは無いが、
                   ペンチャン待ちの七万待ちは有り得る。


牌画像:日本プロ麻雀連盟のホームページから転載
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
ランキング広告ドットコム
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x
inserted by FC2 system