[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
麻雀戦略講座:各種ブラフ

麻雀定石1)混一色を狙う
(1) ドラが萬子や字牌なら、萬子の混一色を狙う。
(2) 手牌がバラバラでもポンやチーを行い、
1枚も出ていない生牌は切らない。
(3) 萬子や字牌が絞られ、場が重たくなる。
(4) 特に上家は手牌の進行が妨げられる。
東家を牽制するため、自分が南家なら効果的。
(5) 自分が南家なら、ポンをすることで、東家のツモを飛ばすことができる。ただし、自分が北家なら、東家のツモが増えるのでポンは控える。

麻雀定石2)全帯幺を狙う
(1) ドラが一・九牌や字牌なら、全帯幺を狙う。
(2) 手牌がバラバラでもポンやチーを行い、1枚も出ていない生牌は切らない。
(3) 一〜三・七〜九牌や字牌が絞られ、場が重たくなる。
特に上家は手牌の進行が妨げられる。
(4) 東家を牽制するため、自分が南家なら効果的。
(5) 自分が南家なら、ポンをすることで、東家のツモを飛ばすことができる。ただし、自分が北家なら、東家のツモが増えるのでポンは控える。
麻雀定石3)ブラフ比較:混一色と全帯幺
項目 混一色(例:萬子) 全帯幺
鳴いた場合 3翻→2翻 2翻→1翻
手役の
発展先
清一色(鳴いて5翻)
混一対々役牌2は跳ね満で、ちょくちょく目にする。
純全帯幺(鳴いて2翻)
混老対々役牌2は跳ね満だが、めったにない。
使用可能牌 字牌:28枚
萬子:36枚
計:54枚
ブラフに使用する牌の枚数が少なく、真ん中の萬子牌なら他家に使い切られる。
字牌:28枚
一〜三・七〜九牌:72枚
計:100枚
ブラフに使用する牌の枚数が多く、端っこの牌は他家にとって使いにくい。
守備面 安心できない場合あり。
他家が索子や筒子の混一色をやる場合があり、字牌が持ち持ちになり、うっかり切れない。
萬子の真ん中は、他家の絞った萬子待ちに当る。
割と安心。
他家の手作りは内に寄せてのメンタンピンが多く、字牌や端牌は安全。
総合判断 得点面の脅威と発展性はある。ブラフの枚数が少ない。守備には向かない。 得点面の脅威は比較的小さいが、全帯幺ドラ三は満貫になる。ブラフの枚数が多い。守備向き。

麻雀定石4)ドラを少々音を立てて切る
(1) ドラで和了されたり、ポンされたら元も子もないのですが、安全の見通しが立てば、少々音を立てて(勝負しているような雰囲気で)、切り飛ばしましょう。そのままツモ切りを続けます。
(2) ツモ切りしている牌の中には真ん中の脂っこい牌がありますが、気にせず切り飛ばしましょう。
(3) 他家が警戒して降りてくれるか、鳴いて早和了をしてくれます。
麻雀定石5)和了できなくてもドラが出たらポンする
(1) ドラが2枚あるが手が進まず和了できそうにない手牌で、ドラが出た場合、鳴いては役がなくても、ポンします。捨牌は少々音を立てて(勝負しているような雰囲気で)、切り飛ばしましょう。
そのままツモ切りを続けます。
(2) ツモ切りしている牌の中には真ん中の脂っこい牌がありますが、気にせず切り飛ばしましょう。
(3) 他家が警戒して降りてくれるか、鳴いて早和了をしてくれます。
麻雀定石6)親の足止めリーチ
(1) 待ちが悪く手変わりもしそうに無い安い手牌の親、他家が役満聴牌していたら別ですが、足止めリーチをかけましょう。
(2) 【メリット1】他家の自由な手作りを制限できる。
(3) 【メリット2】他家が廻し打ちしてくれる間に、悪い待ちの牌でもゆっくりツモることができる。
(4) 降りてくれない他家がツモった場合、どうせ親は子の2倍点棒を支払わなければならないので、親は攻撃的に動いた方が得です。


 牌画像:日本プロ麻雀連盟のホームページから転載
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
ランキング広告ドットコム
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x
inserted by FC2 system