[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
麻雀戦略講座:ドラ講座

麻雀定石1)ドラを故意にポンさせる
(1)

(2)
ツイている親が、面断平リーチをかけそうな場合は、字牌ドラは絞らずに、他家に鳴かせましょう。他家が親リーチと喧嘩してくれて、ツモられ貧乏を防ぎます。
萬子で染めている親の場合は、筒子・索子のドラは絞らずに、他家に鳴かせましょう。他家が親の染め手と喧嘩してくれて、ツモられ貧乏を防ぎます。 
麻雀定石2)裏ドラの乗せ方
リーチする際にどちらの牌を切ってもよい場合、裏ドラが乗りそうな牌を残しましょう。下図で一萬が裏ドラ表示牌にならないなら(一萬が4枚見えている)、裏ドラにならない二萬を切ってリーチです。
  
麻雀定石3)裏ドラの回避方法
白・発を一枚ずつ持ったまま、他家からリーチがかかり、安全牌が無く、白・発を切るしか方法がありません。なお、白・発・中は場に1枚も見えていません。
 (1)中は4枚生きているので、白が裏ドラになる場合が4通り
 (2)白が3枚生きているので、発が裏ドラになる場合が3通り
     →発を切れば白よりも裏ドラにならない確率が高い 


  白・発・中が場に見えない

     
    裏ドラの可能性が低い「発」切り

麻雀定石4)カンドラの回避方法
カンドラをめくった後、次の人は要注意。
 (1)強い打牌になった。元気になった人。
 (2)手牌に比較的長い時間、視線が注がれる。
 (3)自分で捨てている人は手牌に無いので、他の人に注意。  
麻雀定石5)赤五筒切りリーチの対処方法
(1)くっつき聴牌が濃厚で他の萬子・索子に要注意。
(2)赤五筒はドラであり、チップ扱いしているところが多いので、迷彩の筒子待ちはまず無い。


 牌画像:日本プロ麻雀連盟のホームページから転載
麻雀:書籍 1 麻雀:書籍 2 麻雀:DVD 麻雀:ゲーム 麻雀:グッズ 麻雀:総合
[▲PageTop]
[麻雀極楽御殿] > [麻雀戦略講座]
Copyright (C) 2005 mahjang-paradice-palace All rights reserved. produced by silver_x 
inserted by FC2 system