→携帯御殿

競馬情報


JRA公式サイト
古澤秀和パドック情報

共同通信杯(GIII)
買い目タダで教えます


競馬総合研究所
【玄人競馬】
買い目無料公開中
関係者だけが知る真実


「元」調教師
「元」騎手
「元」関係者
には知り得ない
「生きた情報」

現役ライターの馬券術
『馬券の女王』


◆競馬場
中京競馬場
名古屋競馬場
中山競馬場
阪神競馬場

◆G1の特徴
1.有馬記念
 引退する馬にははなむけで全力疾走する。冬に無理をすると馬が壊れるので、これからの馬は抑え気味にしてあまりは走らせない。

2.ダービーをはじめ、3歳馬が目標とする皐月賞、日本ダービー、菊花賞をクラシック3冠とよびこれら3つを勝った馬を3冠馬と呼びます。セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトの6頭がこの栄誉に輝いています。これらに、3歳牝馬のクラシックレース、桜花賞とオークス。有馬記念、天皇賞(春・秋)を加えた8つのレースを8大競走、クラシック競走と呼びます。

◆武豊の消し方
 駄馬の具合がどれぐらいヒドイかが鍵。連勝するときの特徴を現在集計中。

◆ブリンカー(遮眼革):周囲を気にしてレースに集中できない馬の競走能力を引き出すため、前方しか見えないようにする装具で、遮眼革ともいいます。

◆シャドーロール:レース中に脚もとの影などを気にする馬をレースに集中させるため、鼻の上あたりに着ける羊の毛でできたモール状の装具。

◆メンコ(覆面):馬の覆面のこと。耳覆いのついたものは音に敏感な馬が使っています。勝負服にあわせていたり、とってもおしゃれ。

◆チークピーシーズ:頬革に装着して、後方の視野を遮り前方に  意識を集中させる効果が期待される。

◆ホライゾネット:パシュファイアー、トンボとも言われる。前を走る馬が跳ね上げる砂が眼にかかるのを嫌がる馬に用いられる。また、視野を制限するのでレースに意識を集中する効果も期待される。



→携帯御殿
inserted by FC2 system